• 鎌倉建設 ||

ブログ

今年もあとわずか

 今年もあと3日ですね

1月2日に  高校の同窓会

夏の東京オリンピックを心待ちに

楽しく賑やかなお正月から始まったのに

この1年はコロナ禍で辛い日々を送ることになりました。

来年はと期待を込め自粛生活をしていたのに

女子会もなく、

おいしい食事会もない

頑張ったのにねえ~

でも

まだまだ、頑張ります!

2021年のお正月は静かに迎えます。

気分はいまひとつ盛り上がりに欠けますが

我が家の床の間はお正月になっています。

 

 

 お正月のお花で南天を活けました♬

南天は「難を転じ福をなす」に通じるといわれ

お目出度いものです。

南天のお花でコロナに負けない新年にしますね!

皆様におかれましても

来年はいい年になりますようにお祈りしています。

豚太郎

コロナ過で

しばらく  ラーメンをお預けしていましたが

やっと  豚太郎で

醤油ラーメンを食べました♬

豚太郎に行くと

やっぱり   これ

玉子のおでん ! 

ラーメン  最高‼

かわいい牛たち

土佐山田町の新築現場の近くに

かわいい乳牛たちがいます。

天気のいい日には牛舎から出て

敷地内を散歩しています。

ストレスフリーの様子が

顔や動作に出ていて

思わずかわいい~!!と言ってしまいました(笑)

 

 

人なつこくて、私のために側溝横に塀に集まってきてくれました。

穏やかな環境下のもと

おいしい牛乳がいっぱい出るだろうなぁと

コロナウイルスのことを

忘れさせてくれる楽しいひと時でした(^^♪

 

ミモザ

ミモザ

我が家の小さな庭に

大きなミモザの木があります。

イングリッシュガーデン

いつかはと夢をみていましたが

現実は甘くはないようです

広い庭に住むのはね―

園芸のプロにお願いをすると

立派になりすぎて、イングリッシュガーデン風から

かけ離れてしまいそうで

もっぱら我流で私の好きな植物を

狭い庭に植えたのですが

どっこい

鉛筆みたいに細い枝の1000円もしない小さな

ミモザの木が2年で3mの高さにまで

うわー  ですよ

植える場所を間違えました~~

先日の雨で枝が倒れかかって大急ぎで

剪定をして(実は花が咲くまで待っていたのですが)

ご近所6軒とお花の先生数名にお配りをいうか

貰ってもらいました。捨てるのは悲しいので

  で  我が家にも花瓶に目いっぱい挿して

楽しんでいます。

 

 

幸福の木

 こんにちは

急に寒波到来で 寒い~

昨日は 綿帽子を乗せた

車が午前中あちらこちらで見かけ

やっぱり冬やったがやと再確認(笑)

こんなにも気温の上下差があると

体調管理にくれぐれも気を付けて下さい。

まだ、高知にはコロナウイルスの陽性患者が

出ていませんが、なんか

落ち着きませんね  

暖かくし体温を上げて、免疫力を

少しでも高めてくださいね。

幸福の木に2年ぶりに花が咲きました。

6本の花の茎がついています、

1本の茎にボンボンのように

白い花が愛らしくついています。

この、幸福の木の花は夕方から朝方まで

甘い香りを事務所いっぱいに放って

1週間くらい咲いています。

幸福の木の花が咲くと  不思議と

幸せが運ばれてくる予感がして

ルンルンな気持ちでいます(^^♪

キンカン

毎日寒いですね。春よ 早くこい♬ 

の気持ちです。

先日、義姉の実家の庭に

黄色くかわいいい実を付けた

キンカンが   何故か  

今年はとても気になり

欲しいアピールをして、

エプロンのポケットいっぱいの

キンカンを頂きました。

幼い頃母親に作ってもらった

キンカンの甘露煮が懐かしくなり

すぐ、お鍋にお砂糖とキンカンを入れ

作りました( ^)o(^ )

自己流ではありますが  種まで柔らかく

甘くて美味しい甘露煮  最高

期待以上の美味しさに感激❣

絶対 また 作ります。

簡単に作れますのでお勧めです。

喉にもいいですよ